スポンサーサイト 


猫と縁側 

20050118230514.jpg

マンションのわが家には縁側というものがない。

わたしの生家は、その当時古くからある日本家屋で、
小さい頃、おばあちゃんの飼っていた茶トラ猫が、
日の当たる縁側でのんびりと寛いでいるのを見ては、
『あ~ 猫になりたい・・・』と、いつも思っていたものだ。

当時の家は建て替えられるも、相変わらず前の通りに縁側は存在するが、
おばあちゃんはとうの昔に他界し、そして、猫も居ない。
猫といえば茶トラで、縁側に座布団で寛いでいる。
あの印象がずっと今もわたしの中に焼き付いている。
これがサイト名の由来である。

茶トラとも縁側とも違うけど、
そのイメージにかなり近い風景が、今日撮れた。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは~。初めてお邪魔した時、サイト名で思い浮かべた光景は、やっぱり、茶トラ猫ちゃんと日本家屋の縁側でしたよ~。猫好きには基本光景?(笑)
素敵な3ショットにうっとりです~♪

こんにちはー。うーん、和む光景ですね~。放射状? きちんと等間隔に仲良く並んでいるのが風さん空さん桃さんらしくていい感じ♪ ほんとに縁側ですよね~。

縁側の猫、私はなぜか白猫です(笑)。身近に縁側のあった家も、猫を飼っていた家もなかったのに…。はっ、もしかしてサザ●さんち?!

Miaさん
あーそうなんですかぁ、その光景を浮かべてくれましたか。ふふふ。 縁側と猫、昔ながらの日本の風景って感じしますよね~ Miaさんも、茶トラのイメージなのね。おんなじだぁ。

さださん
3にゃん、井戸端会議風にも見えるね。何の相談?本日の添い寝割り当て会議だったりして。。。
だささんは、白猫ですか~ 日本を代表する中流家庭、サザ●さんは誰もが子供の頃から見てきましたからね。 たまは、日本猫の代表ね。

  • [2005/01/19 23:19]
  • URL |
  • みんみん@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Hello!

初めまして。アメリカは東海岸在住のBellaと申します。

主人(アメリカ人)に、日本には縁側ってのがあって、そこにはよく猫が昼寝をしてその隣でおばあちゃんがお茶をすすって。。。と話をしながらググってみたらかわいい猫ちゃん達の写真!
主人も気に入ってしまいました~

同じ猫でも日本の猫ちゃんたちのほうがずっと愛嬌があるのはどうしてでしょうねぇ。。。

Welcome!

コメントありがとうございます!
こんなすっかり放置のblogですが、見てくださっている方がいらっしゃって、
とても嬉しいです。
しかもアメリカからとは~
ネットって素晴らしいですね、今さらながらですが・・・
じゃもっと更新しろよって感じですが^^

Bellaさんちもネコちゃんがいるのかしら?

日本猫はいろんな柄があるので、ユニークですよね。
しっぽも長かったり、短かったり、曲がってたりと。個性的。

  • [2012/03/11 00:44]
  • URL |
  • みんみん@管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miechiwa.blog1.fc2.com/tb.php/26-400c76fa

