 


クメール伝統織物研究所 

クメール伝統織物研究所

内戦で途絶えかけた伝統織物の復興と、
カンボジアの人々の生活の活性化に取り組む施設。
ショップでは良質の絹製品を適正価格で販売、
工房の見学も出来る。
ここでは、マーケットの様なつもりで、値切っちゃあいけません。

21.jpg

22.jpg

23.jpg

猫たちがたくさんいました、嬉し~~
ここで働いたり、生活する人々と仲良く暮らしているみたいです。
工房見学そっちのけ!?で、猫を追い掛け回してました、わたし。


24.jpg

こんな無防備な状態で、
猫さんたちは気付かないのかな。




25.jpg

26.jpg

のんびりした景色で、なんかいいな~



27.jpg

28.jpg

続きを読む


アンコール遺跡群 

プノンペンから国内線でシェムリアップ入り。
いよいよアンコール遺跡へと向かう。



アンコール・トム遺跡群
バイヨン

54もある塔のそれぞれ四面に菩薩の顔が浮き彫られている。
顔やその表情は皆な少しずつ違う。
12.jpg

13.jpg

四面仏の微笑み
京唄子さんにソックリともっぱらの評判です。



14.jpg

見学の後ちょっと小休止、たくさんのみやげ物屋が並ぶ。

店の奥の方に小さな黒にゃん発見。
かわえぇ・・・
15.jpg

16.jpg

あぁ、、、行かないでェェェ~~

17.jpg

このコもお店の奥の方にいた。

バリ島で出合ったニャンコとも、どこか雰囲気が似ている。

続きを読む

プノンペン 

2005年 カンボジア

もう1年以上も前の事ですが、
初めてのアンコールワット遺跡へ行ったとき、出会ったカンボジアの猫たちです。

時は2005年12月
バンコクで飛行機を乗り継ぎ、首都プノンペン入り。
街の通りには、フランス統治時代の趣が残る建物が立ち並び、
その1階部分がオープンテラスとなったカフェが軒を連ねる。
そんな一軒の中、まったりとビールを飲んでいると黒い陰が・・・
ca01.jpg

ca02.jpg

店の片隅、
お供え物のところにニャンコご飯も置いてあった。
人懐こいコでした。
カンボジア初日から抱っこできるニャンコに遭遇して~もうシアワセ



---------------------------------------------------------

市内の小高い丘の上にあるワット・プノンはたいへん歴史のあるお寺。
本堂で参拝した後、建物を回り込むと・・・
ca03.jpg

ca04.jpg

サビちゃん、爆睡中。
参拝者がすぐ脇を通り過ぎても微動だにしません。

ca10.jpg

広大な園内では象が自由に歩き回り・・・!?
いえ、ちゃんと後ろに象使いさんがいます。

続きを読む

